ドールカフェ『エピスリ』

ドールカフェ『エピスリ』。終了しました。
ご来店くださいましたみなさま、ありがとうございました。

ドールカフェ/cafeSAYA


ここから先はドール画像なので、たたみます。
また、販売セットや小さな煙草などの販売物はきらら舎にてアップ予定です。


ドールショウ35

ドールショウ35、無事終了しました。
ブースにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

ドールショウ35

ドールショウ35

ドールショウ35

今回のセットテーマはエピスリ。
フランス語で食料品店です。
イートインコーナーのあるお店屋さんを作りました。

ドールショウ35

続きはドール写真となりますので、たたんでおきます。


ドールカフェ2012MAY

理科準備室テーマでのドールカフェ、終了しました。

ドールカフェ/cafeSAYA

理科準備室内の理科教師の机。


ドールカフェ/cafeSAYA

ドールカフェ/cafeSAYA

抽斗がいっぱい、、、、、、

ドールカフェ/cafeSAYA

虹を纏った硝子の欠片の抽斗。

ドールカフェ/cafeSAYA

幼生龍の抜け殻の抽斗。


続きはドールが登場しますので、お人形が苦手な方はご注意ください。


ドールショウ33冬準備

ドールショウまであと1か月をきりました。
次回の参加テーマは『パル町の天文台』。

KentStudioのセット構想のため、秋のある日曜日に三鷹の東京天文台(国立天文台)へ行ってきました。

きらら舎ドール部

きらら舎ドール部

これは第一赤道儀室。東京天文台の中で一番古い建物で、口径20cmの屈折望遠鏡があります。
小さな暗い部屋で、ドームを開閉するための歯車が素敵でした。

きらら舎ドール部

こちらは大赤道儀室。日本最大の口径65cmの屈折望遠鏡があります。

その他、うろうろ歩いて見学したものをトータルして、ドールセットのデザインが決まったようで、11月に入ってからはドームの屋根の骨となる部分の製作に四苦八苦しました。
そして、ようやく骨組みが完成!

きらら舎ドール部

望遠鏡もアメリカから届きました。

きらら舎ドール部

これから屋根の板を、一枚づつはり、開閉する部分を作り、壁板を曲げてドーム屋根を乗せ、床板をはり、望遠鏡の台を作り、、、、、、まだまだ完成までには時間がかかりそうです。


妖精の棲む森カフェイベント

 妖精の棲む森カフェイベント、終了しました。
ご来店くださいましたみなさま、ありがとうございました。

妖精の棲む森

妖精の棲む森

妖精の棲む森


妖精の棲む森

妖精の棲む森

夜の森もいい雰囲気です。

ここからドール写真三昧なので、たたみます。





ドールショウ32.終了しました!

 ドールショウ32。終了しました。
ブースへお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

ドールショウに定期的に参加し始めたのは2010年の1月から。そして、参加するからには、毎回テーマを決めてセットを作ろうと決めてこれまでやってきました。
今回で6回目となりました。
これに、ルビー・イン・ザ・ソーダさん主催のドールチックを加えて、合計8回、それぞれのテーマのセットを作ったわけですが、ベースがKentStudio製のセットになるため、どうしても建物中心のものでした。

2年前にドールセットを2種類、KentStudioが依頼されて、1つは塗り直前まで完成していて、もう1つは「森の中の廃墟」ということで、「廃墟的な加工」を分担していたため、試作のためにいろいろなモスや造花などを購入していました。そして、ちょうどこの段階で、依頼者の方と連絡が取れなくなってしまい、かなり買い込んだモスなどがずっと発送作業場にありました。

毎日、これを見ているうちに、「そうだ!森のセットを作ろう!」と閃いたわけです。
それが今年の1月のこと。

ずっと建物ばかりだったセットから脱却してみようという意図もありました。

しかし、言ってしまって気づいたのが、「KentStudioは森を作らない」ということ。

なんとか試行錯誤して今回のセットの完成となりました。製作の進捗状況は表のブログ『天氣後報』へ書いていますが、「売るセット」も必要なので、妖精の家はKentStudioに製作してもらいました。
これがきれいすぎで、最終的にコケや草をくっつけてしまったりという過程を経ています。

ドールショウ32 きらら舎&KentStudio

樹脂の池が、ずいぶん経っているのになんかべとっていて、全量混合のものだったので分量ミスはないし、なんでだろうと思いながら、とりあえずの参加。

でも、触っちゃうお客さまも多く、指紋だらけになってしまいました。
透明ニスでこれから補修します。

ドールの写真は折りたたんでおきます。


ドールチックプラス4 撮影ブース

 ドールチックプラス4、終了しました。

セットのみの写真は表ブログ(天氣後報)へアップしてます。


ドールチックプラス4

いただいた写真。

ドールチックプラス4

ブースに来てくださった大勢のベッチー。

もともと、こんなに大きなものにする予定ではなかったのですが、だんだん凝りだして、増築し、こんなになりました。

ドールに関しては、幼い頃にリカちゃんが流行った時も、あまり興味はなく、リカちゃんハウスは好きで持っていたのですが、そこにはぬいぐるみや塩ビの怪獣(弟の影響)が住んでいました。
今ではTF1人、ユノア1人、SF1人、PF3人、PF PepperBody1人が居ます。もうすぐリスもやって来ます。
これは、ある女性との出会いと、その後、カフェでドールカフェの開催を続けている少年曹達社の影響&おかげで、その後、KentStudioにご依頼くださる方々やカフェへお越しくださったお客さまに教えていただいて、ようやく主要ブランドのドールを覚えたところです。

KentStudioのKENTも妹がいるので子供の頃には家にリカちゃんハウスもありました。もちろん、妹は普通の女の子だったのでリカちゃんハウスにはちゃんとリカちゃんが住んでいました。
KENTもようやく、BlueFairyのドールを覚え、SFとTFの名称の区別ができるようになりました。

少年曹達社に助けてもらいながら、ドールショウに参加するようになり、昨年の1月からは、きらら舎&KentStudioとして、自分たちだけで参加ができるようになりました。最初、KentStudioが何を作ればいいのか皆目見当が付かなかったため、先にきらら舎でテーマを決めて、そのセットとしてKentStudioへ製作を依頼するというスタイルになりました。
2人とも、小さい頃に趣味で箱庭を作るのが好きだったので、その延長みたいな感じです。

本当の本業は設計士のKENTは、本当は、人間のスケールより足が長くなってしまう椅子や机に違和感がありました。ところが、今回製作した PF Pepper&Sugar Body のスケールでは、きっちりと人間サイズの縮尺となり、その小ささも自分たちが好きなサイズでした。

小さなものが好きだとプラモやラジコン、鉄道模型、ジオラマ、豆本を経て、ドールハウスにたどり着きます。でも、現在、ドールハウスというと外国から輸入された部品が多く、自分達の嗜好とは、ずれがありました。
また、ドールハウス用に販売されている家具は抽斗が開かなかったり、本のページはめくれなかったりして、そこが好きになれませんでした。
ところが今回製作したスケールだといろいろなものが本物と同じように作れます。そこで、ドールハウスとして、ドールユーザじゃない方へも見て欲しいと考えました。

きらら舎で作っている蛍光標本やスコープ、小さな鉱物標本も、このセットに置くと不思議なスケール感になります。そこで、7月の月光幻燈會でもこのセットを展示したまま、アイテムを飾ってみることにしました。

たとえば、いつの間にか増えてしまった豆本や、食玩など。ただ、それだけを飾るのではなく、小さな空間を演出して季節によって模様替えをしたりすると、きっと楽しいと思います。
そんなことを提案するために、このセットを少しの間、カフェに展示してみる予定です。


ドール用ハンモックと最近のこと

昨年、知り合ったルビー・イン・ザ・ソーダのルビーさんが主催するドールチックプラスというドールイベントに、今年も参加することになりました。

相棒のKentStudioが依頼された撮影ブース用のセットについては、製作の進捗状況を表ブログ(天氣後報)で紹介していますが、これは、ドールが写っているので、こちらで紹介。

KentStudioハンモック

まだ塗装などをしていなくって、調節中ですが、ほぼこんな感じにできあがりそうです。
9月のドールショー用のセット『妖精の棲む森』に置いても違和感ないかもと思っているところ。

背景にあるのは6月19日(日)のドールチック撮影ブース用の撮影セット。
セットや家具はKentStudioが担当していますが、小物はきらら舎担当で、セットが完成し、一旦カフェへ設営してからセッティングをせねばならず、時間が全然ありません。
ドールチックで販売するものもつくらなくちゃいけないし。
でも、豆本展の搬出や仕入れにもいかなくちゃならないし。。。。。。やばいです。

3年半前に本業をやめ、きらら舎メインの生活にシフトしたのですが、最近は家族の病院への送迎回数が増えたりする一方、カフェや事務所のメンテや修繕に費用が嵩む上に、自分でも連続するイベントへの参加が辛くなったりしていて、そろそろ、また、生活の見直しが必要かもしれません。

そんなわけで、2ヶ月前くらいからいくつか持ちかけられていた仕事の依頼に、少し心が揺れたりしました。
でも結局、
現在、休日もない状態で仕事を請けてしまって何を削ることになるのか。
別の仕事をすることによって、現在の活動で規制されることが発生する。
でも、労働時間に対して得られる収入は増える。
………いろいろ悩んでみたものの、結局、もう少しだけ、今のまま過ごしてみることにしました。




ドール撮影会

今日、DollSNSのLoungeLounge主催で魔法藥局の撮影会を行いました。
明日も3時からならばゆったり撮影できますので(しかもドリンク付きで¥1000で)、お時間がある方はどうぞお越しください。

ドール撮影会

写真は7月にカフェでJimmyCafeを開催予定のJWSスタッフ。



ドールショウ31

 ドールショウの写真、貸していただけました。
ありがとうございます。

このセット+αでの撮影カフェは5月22日に開催します。
続きを読む >>


| 1/2PAGES | >>