ルーチカカフェ#10 衛星くん

 今回のルーチカカフェに、少年曹達社が、PF用の人工衛星服(コスプレ??)を作ってくれました。

ルーチカカフェ#10

ルーチカカフェ#10

準天頂衛星初号機みちびきクン。ちょっと窮屈そうです。ちゃぼさん作です。


ルーチカカフェ#10

金星探査機あかつきくん(PLANET-C)。
肩に乗ってる金星ちゃんも可愛い。木の子さん作。

ルーチカカフェ#10

これは有名になったヒーロー、小惑星探査機はやぶさくん(MUSES-C)。
ちょっとやる気ない、感じです。
木の子さん作。

ルーチカカフェ#10

小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSくん。
Twitterの「イカロス君」がWeb広告研究会が主催する「第8回Webクリエーション・アウォード」で「気になるWeb人で賞」を受賞したためか、こちらの衣装を着た子は嬉しそうでした。ちゃぼさん作。

みちびきくんと、はやぶさくんと、あかつきくんは、着る人(ドール)を変更してコミティアにも参上予定です。
ルーチカカフェでのモデルは少年曹達社の人(ドール)たちでしたが、コミティアではカフェの子がモデルになります。ルーチカカフェ終了時に早速着替えさせてもらいました。カフェのQueue(クー:フランス語で尻尾。PFジミー2)がみちびきくんに、Paw(ポー:フランス語で足〜肉球〜。PFジミー1)がはやぶさくんに、Claw(クロ:フランス語で爪。PFメイ男子)があかつきくんに扮しました。
ところが!みちびきくんの衣装を着せられたQueueがすっごく不機嫌。。。。。。なので、TOKOさんの家のPFちゃんにみちびきくん衣装を着てもらうことになりました。
コミティアレポートにて写真掲載します♪


ルーチカカフェ#10のメニューのこと

 ルーチカカフェ#10 終わったです。
ずいぶん前から気合入れていたんだけれど、やっぱり70%くらいしかできなかった。
それでも前よりはずいぶん頑張れるようになってはいるんですけど。

表のブログにメニューなどはアップしましたが、今回、メニューを考えていた時にTOKOさんから「小さな星の形のパスタはどうじゃろう??」という案がありました。
ちょうど仕入れ日には有栖川公園の横にあるマーケットの近くを通るので、ここで星型パスタを買って、早速試作してみたんです。味はあとから決めればいいと思って、最初はトマトリゾット風にしました。トマトにはモッツァレラチーズが合うので、チーズも一緒に買って。。。。。。。

でも、美しい星型をキープできるのは乾燥している時だけみたい。
いつしか梅の花のようになり、くずれた金平糖のようになり、最後はヘンな食べ物になってしまいました。
それで星型パスタを諦めてリゾットにしたものです。

お店で出すには時間差があるので、手抜き料理法で作りました。
つまり、米から煮るんじゃなくって、炊いておいたごはんを使うもの。
お米(ご飯も)は水分を吸収しやすいので、作ったらすぐに食べないと、べちゃべちゃになっちゃうから、お客さまがいらした時点で作り始めて、出す!

バターでベーコンとシメジを炒めておきます。塩コショウで味もつけておく。。。。。。
シメジはかさとその下の部分1センチくらいを切って、これは別に炒めておく。。。。。。

ご飯を牛乳で煮て、ブイヨンとベシャメルソースを少しだけ加え、炒めておいたベーコンとシメジの柄の部分だけを投入して、混ぜながら、あまり沸騰させないようにして煮込みます。10分くらい。。。。。。
火を止めて少し置いておくと、ご飯が水分を吸ってくる。
いい感じになったところで再度火をつけて、チーズを投入。
クリームリゾットなのでチーズはチェダーチーズを採用しました。
チーズを投入したらひたすら混ぜて、器に持って、塩茹でしておいたブロッコリーとシメジのかさの部分を並べて出来上がりです。

ルーチカカフェ

シメジは惑星に見立てたんですが、なんだか肉球みたいですなあ〜〜。





ルーチカカフェ #10 URANOIA 

 ドールショウも終わって、そろそろルーチカカフェの準備を始めます。
まずは表ブログである天氣後報にお知らせを掲載するのですが、その前に裏ブログのこちらに書いておくことにしました。

人の縁って面白いなあと、つくづく思いますが、そんな縁のつながりでルーチカ相棒のTOKOさんと知り合いました。知り合ったところで、一緒に何か始めることはなかなか難しいし、それをここまで続けているというのも、飽きっぽいわたしにとっては快挙に等しいことです。

それなりに紆余曲折はありましたが、結果的に無理しないで細く続けていることがいいのかな。
ルーチカを立ち上げた頃は、本当はまだどういうスタンスでどう展開していくか、きちんと確立していたわけではありませんでした。
ただ、2人に共通の「文房具好き」「イベント好き」「理科好き」「学校アイテム好き」などのキーワードを接着剤にしてとりあえず一緒に活動するための「住まい」のようなものとして「ルーチカ」が生まれました。

その後、ステルクララがここに加わったことなどはそのうちに書いてみますが、2006年の4月に最初のルーチカカフェを開催してから4年半が経過し、ルーチカカフェも10回目となりました。

「10回目だから、特別なテーマにしよう」
なんて気負ってみたのですが、結局「天体」に落ち着きました。
TOKOさんは、多分正しい「天体」アイテム路線を進むはずです。実在する衛星や天体観測機器モチーフの文房具や衛星モチーフの雑貨。それに漫画が加わります。
わたしは、といえば。
天体観測は好きですが、どちらかといえば、妄想の中の「宇宙」に走る予定です。

ルーチカカフェ#10のテーマは早々に「天体」と決まりましたが、そのあと、タイトルが決まりません。そんなある日、TOKOさんから「URANOIA」はどうだろうという案があがりました。

「URANOIA」。
これについては別途WEBページを設けてそこに書くことにします(長いので)。

この単語には個人的にいろいろな深読みをしていましたので、一瞬躊躇しましたが、純粋に「青色嗜好症」とか「蛍光依存症」などと同列のルーチカ的「熱中症状」として捉え、今回のタイトルになりました。

ルーチカカフェ #10 URANOIA

宇宙匣とか、小さな銀河を閉じ込めた硝子球や、宇宙が浮かぶ鉱物標本とか。
そんなものを仕立てていこうと思います。

そうそう。
なんでわざわざブログをもう一個作ったのかといえば。
天氣後報には大人しくイベントのご案内や、少しだけのエピソードを添える程度しか書けないので、読んでくださる方のことなどを全く考慮せずに、思ったことを書ける場処が欲しかったからです。
……読んでくださる方。いらっしゃるのかわかりませんが。本当に勝手につらつらと書いています。ご了承ください。

さて。これから表ブログ天氣後報にルーチカカフェのお知らせを書くことにします。


| 1/1PAGES |