宇宙的郷愁

 宇宙的郷愁

これは現在のココ(カフェ)の上空……といっても、StarPocket という星座スコープの映像です。
さっき表のブログ(天氣後報)で鉄鉱石の星座盤の写真をアップしたのですが、そこにちょこっと写ってるやつ。

本当は、こんなスコープを作りたかったんです。もちろん無茶な妄想ですけど。
あるいは周りが真鍮で硝子のドームの乗った星座盤。

それで、そんな熱い想いをあちこちでつぶやいていたら、
「たくさんのお金があって、いい工場がみつかればすぐに作れるよ」って言われました。
「ああ〜〜。そうなんだよねえ〜。」………とはいえ、すっごくお金があったら、「現在地、現在時刻」にセットすると自動的にそこの上空の空を再現する小さな夜天球を作りたいです。
球に開いた小さな穴からのぞくと、雨の日でも昼間でもその時の星と月が夜空として拡がるような……。
……と、結局、しょっちゅう、こんな話ばかりしている。
しかも、誰かとゆっくりこんな話をするのは、お酒を呑んでいる時だけだから妄想の膨らむスピードは速い。
そして、どんどん危ない人になる。。。。。まずい。



今夜の星空

 銀太(猫)を取り込みに屋上へ上がったら、星がきれいでした。
今日は風が強かったし、空気も乾燥しているので、東京でもかなりの星が見えました。

URANOIA

これは絵ですが、この半分くらいは、今、見えています。
南東の高い処に3つ並んでいる星をまずみつけます。これはみんながわかるオリオン座。
この3つの星をオリオンさんの腰紐と思って想像して、、、、、、右肩、つまり3つ星の左上の明るく黄色い星がベテルギウス。左肩の先にあるV字に並んだ星がおうし座で、その右上のもやもやした星の集りがスバルです。
今夜はこのスバル6星まで見えますよ!!!


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode