ルーチカカフェ#10のメニューのこと

 ルーチカカフェ#10 終わったです。
ずいぶん前から気合入れていたんだけれど、やっぱり70%くらいしかできなかった。
それでも前よりはずいぶん頑張れるようになってはいるんですけど。

表のブログにメニューなどはアップしましたが、今回、メニューを考えていた時にTOKOさんから「小さな星の形のパスタはどうじゃろう??」という案がありました。
ちょうど仕入れ日には有栖川公園の横にあるマーケットの近くを通るので、ここで星型パスタを買って、早速試作してみたんです。味はあとから決めればいいと思って、最初はトマトリゾット風にしました。トマトにはモッツァレラチーズが合うので、チーズも一緒に買って。。。。。。。

でも、美しい星型をキープできるのは乾燥している時だけみたい。
いつしか梅の花のようになり、くずれた金平糖のようになり、最後はヘンな食べ物になってしまいました。
それで星型パスタを諦めてリゾットにしたものです。

お店で出すには時間差があるので、手抜き料理法で作りました。
つまり、米から煮るんじゃなくって、炊いておいたごはんを使うもの。
お米(ご飯も)は水分を吸収しやすいので、作ったらすぐに食べないと、べちゃべちゃになっちゃうから、お客さまがいらした時点で作り始めて、出す!

バターでベーコンとシメジを炒めておきます。塩コショウで味もつけておく。。。。。。
シメジはかさとその下の部分1センチくらいを切って、これは別に炒めておく。。。。。。

ご飯を牛乳で煮て、ブイヨンとベシャメルソースを少しだけ加え、炒めておいたベーコンとシメジの柄の部分だけを投入して、混ぜながら、あまり沸騰させないようにして煮込みます。10分くらい。。。。。。
火を止めて少し置いておくと、ご飯が水分を吸ってくる。
いい感じになったところで再度火をつけて、チーズを投入。
クリームリゾットなのでチーズはチェダーチーズを採用しました。
チーズを投入したらひたすら混ぜて、器に持って、塩茹でしておいたブロッコリーとシメジのかさの部分を並べて出来上がりです。

ルーチカカフェ

シメジは惑星に見立てたんですが、なんだか肉球みたいですなあ〜〜。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode