ルーチカカフェ #10 URANOIA 

 ドールショウも終わって、そろそろルーチカカフェの準備を始めます。
まずは表ブログである天氣後報にお知らせを掲載するのですが、その前に裏ブログのこちらに書いておくことにしました。

人の縁って面白いなあと、つくづく思いますが、そんな縁のつながりでルーチカ相棒のTOKOさんと知り合いました。知り合ったところで、一緒に何か始めることはなかなか難しいし、それをここまで続けているというのも、飽きっぽいわたしにとっては快挙に等しいことです。

それなりに紆余曲折はありましたが、結果的に無理しないで細く続けていることがいいのかな。
ルーチカを立ち上げた頃は、本当はまだどういうスタンスでどう展開していくか、きちんと確立していたわけではありませんでした。
ただ、2人に共通の「文房具好き」「イベント好き」「理科好き」「学校アイテム好き」などのキーワードを接着剤にしてとりあえず一緒に活動するための「住まい」のようなものとして「ルーチカ」が生まれました。

その後、ステルクララがここに加わったことなどはそのうちに書いてみますが、2006年の4月に最初のルーチカカフェを開催してから4年半が経過し、ルーチカカフェも10回目となりました。

「10回目だから、特別なテーマにしよう」
なんて気負ってみたのですが、結局「天体」に落ち着きました。
TOKOさんは、多分正しい「天体」アイテム路線を進むはずです。実在する衛星や天体観測機器モチーフの文房具や衛星モチーフの雑貨。それに漫画が加わります。
わたしは、といえば。
天体観測は好きですが、どちらかといえば、妄想の中の「宇宙」に走る予定です。

ルーチカカフェ#10のテーマは早々に「天体」と決まりましたが、そのあと、タイトルが決まりません。そんなある日、TOKOさんから「URANOIA」はどうだろうという案があがりました。

「URANOIA」。
これについては別途WEBページを設けてそこに書くことにします(長いので)。

この単語には個人的にいろいろな深読みをしていましたので、一瞬躊躇しましたが、純粋に「青色嗜好症」とか「蛍光依存症」などと同列のルーチカ的「熱中症状」として捉え、今回のタイトルになりました。

ルーチカカフェ #10 URANOIA

宇宙匣とか、小さな銀河を閉じ込めた硝子球や、宇宙が浮かぶ鉱物標本とか。
そんなものを仕立てていこうと思います。

そうそう。
なんでわざわざブログをもう一個作ったのかといえば。
天氣後報には大人しくイベントのご案内や、少しだけのエピソードを添える程度しか書けないので、読んでくださる方のことなどを全く考慮せずに、思ったことを書ける場処が欲しかったからです。
……読んでくださる方。いらっしゃるのかわかりませんが。本当に勝手につらつらと書いています。ご了承ください。

さて。これから表ブログ天氣後報にルーチカカフェのお知らせを書くことにします。


コメント
玉青さま。
はじめまして……といっても、わたしもTOKOさんを介して、すでに古い知り合いな気分です。

大学時代に足穂に傾倒していた友人がいて、URANOIAの隠れた意味についてよく語っていましたが、
今回は純粋に「天体嗜好症」であり「永遠癖」です。宇宙に限らず、興味の対象が多いのですが、そのいくつかにも、きっと玉青さんと共鳴できるものがありそうな気がしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

SAYA
  • SAYA
  • 2010/09/16 11:29 AM
はじめまして。

TOKOさんを通じてCafeSAYAの存在を知り、サイトを拝見するようになってから、ずいぶんになります。そのせいで、なんだか初めてのような気がしませんが、コメントさせていただくのはこれが初めてです。どうぞよろしくお願いいたします。

「URANOIA」のイベントもTOKOさんに教えていただき、本当に心がざわついています。実店舗に伺うことはできそうにありませんが、そういうイベントがこの世界のどこかで開かれるという事実だけで、脳の芯がカッと熱くなるようです。

そして、「URANOIA」という語に寄せるSAYAさんの思いを読ませていただくのも、これまたとても楽しみです。

何だかまとまりのないコメントで恐縮ですが、想念の宇宙への止み難い嗜癖を持つ者の一人として、どうしても一言書かずにはおれませんでした。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode