ベニクラゲ

べニクラゲ/きらら舎

表ブログにも紹介したが、クラゲ研究所からベニクラゲが届いた。

ベニクラゲ。
英名はImmortal Jellyfish
Immortalとは不滅という意味。

ベニクラゲの成体が生存の危険にさらされると、他のクラゲと同じように肉団子になる。 クラゲを飼ったことがあれば誰もが経験していることだが、クラゲは弱るとどんどん縮んで粒になって、やがて消えてしまう。
しかし、ベニクラゲはキチン質の膜で肉団子となった体を覆い、どこかに固着し、そこからストロン(ヒドロ根・・・植物の地下茎みたいなイメージ)を伸ばすのだ。
あとはヒドロ虫綱のクラゲなので、それと同様にポリプが生える。再生(若返り)成功である。

ベニクラゲの若返りは京大の 久保田 信 先生が取り組んでいて、ベニクラゲ音頭のCDまで作っている。
久保田先生の説によると、ベニクラゲはテロメアを修復できるのではないかということ。
テロメアとは染色体の末端に存在し細胞分裂の回数を制限するもの。
通常は細胞分裂を繰り返すたびにテロメアが短くなり、ついには分裂ができず老化となる。
しかしベニクラゲは分裂によって短くなったテロメアの長さを酵素などで修復できるのではないかというのである。
ただし、これは久保田先生のあくまでも仮説。

もう一つ面白い話がある。
ベニクラゲが肉団子になる前に口柄だけが切り離される(あるいは肉団子になる前に消滅する)という。切り離された口柄はそれだけで摂食し、有性生殖もするのだというのである。ベニクラゲの寿命の倍も口柄だけで生きることすらあるらしい。
そういえば、以前、エダアシクラゲが発生した時、傘がなくなり口柄だけになったものがブラインシュリンプを捕食していたことがあった。口柄のまま1週間ほど生きていた。ブラインシュリンプを与えれば黄色くなっていたので、摂食していたのだと思う。

で、そのベニクラゲの口柄だが、この細胞だけは若返りをしないようだ。
ベニクラゲを切り刻んでも肉片からすべて再生することもあるのに、口柄の細胞だけができない・・・・・生殖と関わっているのは間違いないのだろう。

ベニクラゲの若返りはiPS細胞的なのではなく、分化転換によるもの。つまり万能細胞なわけではなく、とりあえず分裂をし、分裂した細胞が他の性質をもった細胞に変化をするというもの。さらにベニクラゲがすごいのは、分化した細胞がなお、細胞分裂できるということ。
以上はすべて久保田先生の説だが、早く解明されるといいなあ。

ところで、若返りはすべてのベニクラゲで起るわけではない。
どんどん殖えて、全員死なないとすると、地球上の海はベニクラゲだらけになりかねない。
実際には繰り返すのは久保田先生で9回が最高記録。一般人は1匹につき1回見ることができたらラッキーだろう。
南の海のベニクラゲ(ニホンベニクラゲ)に、この若返りが多くみられるそうだ。
今回のものは福島県からやってきた東北産なので期待は薄い。
ちなみに、ベニクラゲには現在、小さなニホンベニクラゲとよく写真でみかける美しいベニクラゲのほかにチチュウカイベニクラゲの3種類がいるそうだ。

ベニクラゲは生まれたては約1mmほどなので、今回の10mmもあるのは成熟個体。
採集時に稚クラゲを複数捕まえることができても、同じDNAである場合も少なくなく、なかなか飼育中に卵を抱える状態にはならないのだが、 今回はすでに卵を持っている個体がいるようである。

べニクラゲ/きらら舎
べニクラゲ/きらら舎


10月11日

「一か月生存できたらよし」と言われたベニクラゲ。
今日はちょっと可愛そうだけれど、卵かプラヌラを抱えていそうな個体を別容器に移して、スポイトで傘の内部を吸ってみた。
多分プラヌラが数個放出された・・・・・と思う。
ベニクラゲは給餌用の容器に戻し、プラヌラを観察・・・
顕微鏡で観察すると初期のプラヌラは紫と白のグラデーション。
その後褐色と白のグラデーションになってストロンを伸ばし始めるらしい。
ベニクラゲ/きらら舎ベ

プラヌラは見えるけれど、顕微鏡で観るために死なせてしまうのももったいないので、今回はそのままポリプびんへ入れることにする。
で、ふと思ったのだけれど。
若返りって・・・・・
プラヌラが傘の中に残っていて、実はそこに固着していて、クラゲが死んだあと、ストロンが外に出てくるんだったりして・・・・・なんて。ふと思った。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode