パソコントラブル修復記録

今のパソコンを組み立てて、10年以上経ったか。

以前の本体から取り出したHDDをそのままデータ保存用にマウントし、
起動ディスクは別途購入して、現在のシステムとなっている。
半裸族使用なので、見た目も悪いが、タフである。

2ヶ月ほど前からデータ保存用HDDが認識されないトラブルが発生していた。
再起動すれば復活したので、忙しさにかまけてそのままにしていた。

このHDDを現在のパソコンにマウントさせた時、新しくフォルダを作り、Yahooboxと同期させていた。
しかし、Yahooboxの自動バックアップは2016年で終了していて、その後手動ではなかなかバックアップすることもせず、今日にいたる。

今回は何度再起動してもHDDを認識しない。

電源ケーブルをつなげればディスクは回転しているので、まずは電源ケーブルの問題ではないだろう。

次にデータ送信ケーブルを差し直してみた。
エアダスターできれいにして差し直しても復活はしない。

そこでケーブル自体をかえてみた。
パソコンを自作している家にはこういうケーブルはたくさんあるのだ。

それでもダメ。


そこでAMAZONで内臓HDDをUSB接続するケーブルをぽちる。

これでだめなら外部のサービスへ依頼するしかないのだが、なんと、認識した。

しかしこれもいつだめになるかはわからない。

慌ててHDDをKENTさんの空いてるHDDへコピーしておく(笑)

今後はできるだけクラウドにあげておこうと思い、Googleドライブの容量をアップグレードする。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode